本文へジャンプ


他の方法でうまくいかなかった方、長引いている方、
より根本的に乗り越えたいと
思っておられる方に、おすすめします




南青山心理相談室は医療機関ではなく、有料の相談機関です。

 自分自身のこと


不安・落ち込み・イライラ・無気力・ストレス
コンプレックス
性格についての悩み
友人・異性関係
その他、生活にまつわる悩み


 たとえば…
 

新幹線、飛行機に乗る時に緊張が強く、仕事で仕方なく乗ることが多いので、苦痛。
外出時に鍵をかけたかの確認を何度もしなければ安心できない。このせいで外出しにくい。
人付き合いに疲れてしまう。
結婚かキャリアかで悩んでいる。
何をしても、充実感がない。
そもそも、生きている理由がわからない

 職 場


上司、部下、同僚などとの人間関係
出社困難


 たとえば…

仕事というだけで一生懸命になりすぎて苦しくなってしまう。
他の人から仕事を頼まれると忙しくでも断れず無理をしてしまう。
職場への不満が募り、体調を崩してしまった。
今の仕事が自分に適しているのか、本当にこの仕事を選んでよかったのか考えてしまう。


 家 族


子ども

不登校
いじめ
ひきこもり
友人や先生に自分の思った事が伝えられない、理解してもらえないなど

 たとえば…

特に思いあたる理由がないのに、登校しようとすると、お腹がいたくなるなど体調不良になる。
子どもが発達障害と言われた、どう対応していいのかわからない、周りには相談したくない。
大人になっても仕事につかず、家に引きこもっている。

*ご本人がいらっしゃれない場合には、ご家族のご相談として承ります。


夫婦

親子・夫婦など家庭との悩み

 たとえば…

この相手(夫・妻)を選んで本当に良かったのか、と疑問に思ってしまう。
夫の浮気のあと、自分の気持ちをおさめることが出来ない、それ以降眠れない、意欲がでない。
夫の定年が近く、子どもも自立し、これからの夫婦関係が心配。
なぜ妻や子どもは自分を尊重してくれないのだろうか。
家族は自分のことを ″ 財布 ″ としか思っていない。
同居する義理の親に不満があるが、誰もとりあってくれない。




●心理面接

      
     精神分析的心理療法
       箱庭療法
         イメージ療法      ●児童・思春期相談
                        ●親ガイダンス
                           ●心理テスト